• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ホーム > 京都市大塚児童館 乳幼児クラブ23年度6月~7月

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

7月13日(木)感触あそび!

1 2 3

今日は小さいさんクラスのおやこっぴー♪感触あそびを行いました!!

寒天やセンサリーバックをぷにぷににたり、ひんやり感触を味わったり、

ぐちゃぐちゃしてみたりと楽しかったですね☆☆

1学期のおやこっぴーはこれでおしまいです!

次回は9/7(木)~また始まりますので、遊びにきてください!!

7月12日(水)にこにこひろば♡

niko  niko2 niko3

1学期最後のにこにこひろば!!

今回もにこのもり保育園の先生が楽しいあそびをたくさん持ってきてくださいました♪

ありがとうございました♡2学期からもお楽しみに☆彡

7月11日(火)感触あそび! 

kansyoku1 kansyoku2 kansyoku3

今日は感触遊び♪片栗粉スライムや小麦粉風船、センサリーバックで遊びました☆☆

写真にはありませんが、寒天あそびもしました!

いろんな感触があって面白かったね!!

火曜日クラスのおやこっぴーは1学期はおしまいです☆

次回は、9/5(火)~またスタートしますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪♪

7月6日(木)七夕ベル

④  10  ⑥

今日は小さいさんクラスでのおやこっぴーで七夕ベルをつくりましたー♪

お星さまにかわいいお顔を描いていただきましたー♡

ベルの音に子どもたちも興味津々です☆☆

来週は感触遊びの記録をお届けします!

7月4日(火)七夕ベル

① ②  ③

今日は乳幼児さん向けの手作り工作がありました。

この日作ったのは季節に合った七夕ベルでした♪♪

大きなお星さまが付いたベルに、保護者の皆さんが書いた七夕を取り付けました☆

保護者の皆さんの素敵なお願いを見て、職員もほっこりしました~♡

6月23日(金)子育てアート教室♪

art1 art2 art3

今日は子育てアート教室がありました!!

お母さま同士でたくさんお話しをされながら素敵な作品が完成していました♪♪

来月のアート教室は7月7日(金)を予定されております。

予約制となっておりますので、参加をご希望される方は児童館まで

ご連絡お願いいたします。

6月21日(水)にこにこひろば☆彡

nikoniko1 nikoniko2 nikoniko3

今日は月に1回のにこにこひろばの日でした♡

にこの森保育園の先生に来ていただき、楽しい遊びをしていただきました♪

来月は7月12日(水)の予定です!!ぜひ、遊びに来てくださいね♡♡

6月8日(木)セーフティークラブ!!

se-futhi se-futhi3 se-futhi2

今日のおやこっぴーは「セーフティークラブ」でした。

山科警察署の方にお越しいただき、交通ルールやチャイルドシートの安全性について

自転車を乗る際のヘルメット着用についてお話ししていただきました。

遊びを交えながら楽しく学ぶことができました!!

6月7日(水)季節の絵本紹介♪♪

ehon1 ehon2 ehon3

今日のおやこっぴーは「季節の絵本紹介♪」

まずはふれ合いあそび♪「フランスパン♪」「お地蔵さん♪」とゆう遊びを

歌に合わせて楽しみました!!

絵本紹介は「くだもの」「ペンギンたいそう」の2冊と

「あめふりくまのこ」のマグネットシアターを1つ紹介しました☆彡

いろんなくだものが出てきたり、可愛いペンギンさんになりきって体操したり、

音楽に合わせてシアターを見たり、今日も楽しかったね!!

6月1日(木)手形・足形アート

2 1 3

今日のおやこっぴーは「手形・足形アート」

まずは、チャレンジ体験で来てくれている学生さんに「カエルの合唱♪」の

ペープサートを演じてもらいました♪♪

そのあとは、手形と足形でカタツムリを作りました!!

とっても可愛いカタツムリが完成!!お子さまの成長が感じれるよう

また手形アートもしていきますね☆彡

 

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452