• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ホーム > 22年度5月の日記(大塚児童館)

ここから本文です。

更新日:2022年6月30日

2022年度5月の日記

 

5月25日(水曜日)☆みんなあそび「フラフープわたし」☆

20220602 20221924

今月のみんなあそびはフラフープわたしをしました♪

速くゴールできるのはどのチームかな?2チームに分かれて競争しました!

両チームともに大盛り上がりで楽しい時間となりました(*^-^*)

5月18日(水曜日)☆避難訓練(地震)☆

20220518 5231901

毎月1回行う避難訓練。

地震をテーマとした訓練をおこないました!子どもたちと一緒に地震が起こった際のシミュレーションをし、館内の避難経路や正しい避難の仕方と手順の確認をしました。

4月は職員間での訓練だったため、子どもたちにとっては今回が本年度最初の避難訓練となりました。

 

 

5月14日(土曜日) ☆大塚モーニング食堂☆

morning040511

〈メニュー〉
・パン:北海道たまねぎカレーパンまたは はちみつブンブン
・ヨーグルトR-1 ストロベリー

ヨーグルトのフタの内側がヨーグルトをはじく作りとなっていて、4年生の子たちが面白がっていました。
R-1ヨーグルトを食べて免疫力を高め、元気に過ごしてほしいです☆彡

 

 

5月12日(木曜日) ☆ペットボトルの底を使って工作したよ☆

 

kousaku1kousaku2

 

 

 

 

 

 

 

 ペットボトルの底を切って、油性マジックで色塗りした後、

オーブントースターに入れて焼くと・・・ 縮んだり、ゆがんだり♬♪

ペットボトルの底が大変身する姿や同じ形のものが1つもできない面白さに、みんな興味津々でした。

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452