• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ホーム > おおつか児童館日記 > 乳幼児クラブ22年度11月~12月

ここから本文です。

更新日:2022年12月6日

おやこっぴー(乳幼児・親子クラブ)の日記【11月・12月】

12月6日(火曜日) クリスマス音楽あそび

 音あそび1 音あそび2 音あそび3 音あそび4

いよいよ今年最後の月となりました。クリスマスシーズンももう間近にせまっていますね。

そんな今日は「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターをご紹介♪

その後、自分の楽器を作り、クリスマスの衣装に変身!みんなで楽器をならしながら、

あわてんぼうのサンタクロースを歌い、踊りました☆クリスマスパーティーにも是非来てね!

11月30日(水曜日) 館庭あそび

お外でひろった秋のはっぱを、館庭にまいて館庭11月2 館庭11月

はっぱ遊びをしました!はっぱのシャワーを

したり、びりびり破る感覚を楽しんだり、

いろんな遊びをしていると、時間はあっと

いう間にすぎました。

11月29日(火曜日) 秋の収穫祭!ごっこ

  収穫祭3 収穫祭1 収穫祭2

今日は秋の収穫祭ごっこ。キノコの山でキノコをつんで、柿をもいで、お芋畑でさつまいも引き

をしました。美味しそうな秋の味覚をたくさん収穫できたね♪

11月22日(火曜日) 秋みつけ

akimituke1akimituke2

先週作った望遠鏡を持って小学校の広場をお借りして

秋みつけをしました!!

キレイな葉っぱや花梨の実がたくさん落ちていました♪

お天気も良く楽しかったですね☆彡

11月15日(火曜日) 望遠鏡づくり

望遠鏡づくり1 望遠鏡づくり2 望遠鏡づくり3 望遠鏡づくり4

今日はカラーセロハンを使って、景色がカラフルになる望遠鏡をつくりました!

あれれ~?緑色~?子どもたちはどんな気持ちで世界をみているんでしょうか?

来週はこの望遠鏡を持って、秋を探しにいくよ!

11月9日(水曜日)季節の絵本紹介

kisetu1kisetu2kisetu3

今月は「おしくらまんじゅう」「ぐりとぐら」の絵本紹介と

「くだものれっしゃ」「どんぐりころころ」のペープサートを紹介しました♪

どんぐりや秋の食べ物がたくさん出てきましたね☆★

来週は秋みつけに使う望遠鏡づくりをします!お楽しみに♪

11月8日(火曜日)ミニミニうんどうかい!!

undoukaiundoukai2undoukai3

ミニミニうんどうかいを行いました!!

うんどうかいの前に「よーいドン」の絵本を見て

いよいようんどうかい!!

トンネルをくぐったり、ボールを運んだりしました☆

最後はメダルをもらって楽しいうんどうかいになりましたね♪♪

 

11月2日(水曜日)遊戯室あそび

今日のおやこっぴーは遊戯室あそびでした!

すべり台や車、トランポリンなどyugisitu2

身体をたくさんつかって遊びました☆☆

楽しかったね♪♪yugisitu1

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452