• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2021年10月6日

乳幼児クラブの日記(上半期4月~9月)

乳幼児クラブお知らせ

暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

◎次回の乳幼児クラブは9月のスタート!!

 ・9月7日(火) みつば

 ・9月8日(水) よつば

 ・9月9日(木) ふたば   です!内容は9月のおたよりでお知らせします!!おたのしみに♪

◎わくわく夏祭り 8月18日(水)

 児童館で「ヨーヨー釣り」「おばけやしき」を開催します☆ 涼しくしているので遊びに来てね☆

◎0歳児教室  ※要予約

 9月の毎週金曜日には「0歳児教室」を開催します! 詳細はコチラ→ 0歳児教室おたより(PDF:256KB)

 

 

みなさん、体調を崩さないように気を付けてくださいね!ではでは。        

 

☆7月7日 七夕まつり☆

前期最後の活動は七夕まつり!!77maturi177maturi2

短冊に願いごとを書いて笹に吊るしたり、

魚つりやボール入れ遊びをして楽しみました♪

雨の中来ていただきありがとうございました!

☆7月1日 七夕製作☆

今日のふたばは「七夕製作」をしました☆☆

まずは、七夕の紙芝居を見たよ♪

tanabata1

そのあとは製作タイム!

乳幼児さんもお母さんと一緒に

おりひめさまとひこぼしさまのお洋服に模様をぺったん!

tanabata2tanabata3

とっても上手にしていました♪♪

 

できあがりはこちら↓↓

tanabata4tanabata5tanabata6

可愛いおりひめさまとひこぼしさまを作ることができました♪

今日で前期の乳幼児クラブ「ふたば」はおしまいです☆

次回は、9月9日(木)より開始予定です☆

☆6月24日 色水あそび☆

今日のふたばは「色水あそび」をしました☆☆

透明のお水がいろんな色に変わり驚いた様子の乳幼児さん♪

作った色水を汲んで流してを繰り返して遊んでいました!

iromizu1

iromizu3

iromizu2               

 

お土産の色水ドームで

お家でたくさん遊んでくださいね✿

☆6月23日 ひなんくんれん☆

今日のよつばは「避難訓練」を行いました。

ハザードマップを見たり、防災バッグの中身についてお話しさせて

いただきました。

hinankunren1hinankunren2

お話の間乳幼児さんはおもちゃで楽しく遊んでいましたよ☆

hinankunren6

hinankunren7

 

お話のあとは火事が起きた想定での訓練を行いました。

hinankunren3

hinankunren4

hinankunren5

乳幼児さん2人ともとっても上手に避難することができました!

☆6月17日 ピクニックごっこ!☆

今日のふたばは「ピクニックごっこ」をしました♪

まずは、サーキットで遊んだよ☆

お山のぼりやトンネルやすべり台にチャレンジ!

 

picnic2picnic6picnic1

 

トンネルが楽しくて何回もくぐって遊んでいました!!

 

サーキットのあとは絵本「たまごやきくん」を見たよ☆

picnic4

とっても可愛いお話だったね☆☆

 

最後はバスに乗ってお家に帰ろう♪♪

picnic5

今日のふたばもとっても楽しかったね☆

 

次回は「色水あそび」をします♪

 

☆6月16日 大型絵本を楽しもう!☆

今日のよつばは「大型絵本を楽しもう!」でした♪

はらぺこあおむしの音楽に合わせて絵本を見ました!

oogataehon1

oogataehon2

 

絵本のあとは風あそび「パラバルーン」をしました!!

oogataehon3

初めてのパラバルーン!お母さんと一緒に楽しんでいました♪

 

最後はリズムあそび♪

音楽に合わせてマラカスをシャカシャカ♪♪

oogataehon4

上手にできたね!

 

毎週水曜日の「よつば」は乳幼児親子さんであれば

誰でも遊びにきていただくことができるのでぜひ遊びにきてくださいね☆☆

 

☆6月10日 手形・足形アートを作ろう!☆

今日は手形・足形アートを作りました☆

まずは手と足をペッタン!

tegata2

ペッタンできたら製作タイム♪

tegata3

 

 

お母さんたち同士でお話しながらとっても素敵な作品を作り上げておられました☆                                 

 

tegata1

tegata4

お子さまの成長が感じられるよう定期的に手形・足形アートもしていきたいと

思っています☆☆

☆6月9日 オニオン狩り☆

本来であれば東総合支援学校の畑へ行かせていただき

玉ねぎ狩りをさせてもらう予定したが緊急事態宣言発令のため行くことが

できませんでした。

なので児童館の中に畑を作り、玉ねぎ狩りごっこをしました☆

onion1

onion2

onion3

 

 

乳幼児親子さんは玉ねぎ狩りを楽しみ、実物の玉ねぎを見て                                  

 

触ったり、匂いをかいだりしていました!!!

 

onion4

onion5

 

 

東総合支援学校の職員の先生方、学生の皆様                                  

 

一生懸命玉ねぎを育てていただき本当にありがとうございました!

 

☆6月3日 乳幼児クラブスタート☆

6月より乳幼児クラブがスタートしました!

初回は2組の乳幼児親子さんが遊びにきてくださり

しゃぼん玉あそびをみんなで楽しみました☆

 

syabondama1

syabondama2

 

 

初めてのしゃぼん玉に興味津々でしたよ♪                                     

 

☆5月乳幼児クラブ☆

5月の乳幼児クラブが中止となりましたが

5月に考えていた手あそび・製作を紹介します!!!

 

手あそび「キャベツのなかから♪」

aomusiteasobi1

 

あおむしの家族が出てくるとっても可愛い手あそびです☆

 

 

製作「手形であおむしを作ろう!」                                      

 

 

aomusitegata

 

 

えのぐや画用紙を使って作れるので                                      

 

お家でも簡単にできる製作なのでぜひやってみてくださいね♪

 

6月の乳幼児クラブに向けて作成中のミニオン☆☆☆

minion

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452