• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2021年12月13日

2021年度11月の日記

11月27日(土曜日) ☆ 11月 大塚こども食堂 ☆

【11月こども食堂メニュー】
鶏五目釜飯、具だくさん味噌汁、りんごぜりーまたはぶどうゼリー

今月は、6月に行ったメニュー大好評だったので、デザートだけ変えてリクエストにお応えしました。
今回もたくさんおかわりをして、「おなかいっぱい!!」 と言いながらも、
もしかするとデザートは食べられないのでは?!…と心配する職員をよそに、
食後のゼリーもしっかりとたいらげていました☆
kodomosyokudo1031127 

kodomoshokudo2031127  kodomosyokudo3031127

kodomosyokudo4031127 kodomosyokudo5031127
今回から小山児童園さんと協力して、小山の学童さんたちも一緒に食堂に参加し、
一緒に食べることができたので、いつもよりにぎやかな食堂を楽しむことができました♪

食後のおなかやすめは、小山児童園の先生が遊びを展開してくださって、
グループに分かれて一列になってロープを持ち、ロープの中に通した輪を触らずに
前から順番に後ろに送っていく競争などをして、みんなで楽しく遊んで過ごしました (^^♪

 

11月25日(木曜日) ☆ 11月お誕生会 ☆

11birthday1031125 11birthday2031125

11birthday6031125 11birthday5031125
11月生まれさんのお誕生会(2名でした)を行いました☆
今月は、熊本のデコポンサワーアイスを食べました。
アイスは、ほとんどの学童さんが好きなので、「おいしかったー!」と満足そうでした (^^♪

 

11月20日(土曜日) ☆ 大塚モーニング食堂☆  ☆ 避難訓練 「消防士体験」 ☆

【大塚モーニング食堂】
〈今月のメニュー〉
 パン(ハムマヨパニーニ または チョコツイスト)・コーンスープ・みかんヨーグルト

morning031220
フワフワしっとりの美味しいパンとともに、
寒くなってきたので、コーンスープもいただきました。
今日初めてモーニング食堂のメニューに登場した、
みかんヨーグルトも美味しそうに食べていました (^^♪


【11月避難訓練 :「消防士体験」】
syoubousi1031220 soubousi2031120 shoubou3031120

shoubou7031120 syoubou5031120 shoubou6031120
11月の避難訓練は「消防士体験」でした☆
小学校に消防車が来て、普段はじっくり見ることができない消防車の仕組みを、
消防士さんが丁寧にたくさん見せてくださいました☆
消防車の見学の後は、幼児さんから小学生まで、参加した子ども達全員に
放水体験をさせていただき、すごく貴重な体験にみんな大喜びでした (^^♪

 

11月18日(木曜日) ☆ てづくり工作 「ネイチャークラフトを作ろう!」 ☆

naturecraft1031218 naturecraft2031218 naturecraft3031218

naturecraft4031218 naturecraft5031218 naturecraft6031218

10月のみんなあそびで行った、高岩公園で拾った木の実などの自然のものを使って工作をしました☆
ダンボールの板の上に、松ぼっくり・ドングリ・くぬぎなどを貼り付け、
好きな絵を描いて、ビーズやスパンコールなどできれいに飾りつけました☆
今日は自由来館で来てくれた子どもたち達もたくさん参加して、
学童さんたちと一緒に、みんなで秋の工作を楽しんでいました (^^♪

 

11月8日(月曜日)~11月13日(土曜日) ☆今週の作品たちです!☆

hikoki1031108 hikouki2031108
ラキューで飛行機1. ラキューで飛行機2.

car031108 robot031108
ラキューでレーシングカー ラキューでイケメン?のロボット

kadou031108
小学校の華道クラブに入っている4年生の男の子が、「今日、こんなのを作ったよ!」と、
自分で活けた花の絵を上手に描いた紙を見せてくれました☆

 

11月11日(木曜日) ☆ みんなあそび 「 マンカラ大会 」 ☆

mamkara2031111 mankara1031111 mankara3031111

mankara4031111 mankara6031111 mankara5031111
大塚児童館で初めて 「マンカラ大会」 を行いました!
学童さんになってからずっとマンカラを極めている子どもたちや、
マンカラ大会の開催が決まってから、マンカラをやり始めた子どもたちまで、
参加したい子どもたち総勢23名が、トーナメント制で対戦しました☆
結果、優勝は3年生女子、準優勝は4年生女子、第三位は1年生女子、
敗者復活戦では1年生男子が勝って、館長先生より賞状をいただいてとても喜んでいました (^^♪
みんな真剣勝負で戦っていて、負けて悔し泣きをする子どもたちが大勢いたので、
次回また大会をする時には、格段に強くなっているのがとても楽しみです ♪

 

11月9日(火曜日) ☆マンカラ大会に向けて☆

mankaranimukete031109

11日のマンカラ大会が近づいてきたので、マンカラを上達したい子どもたちが対戦相手を次々と変え、
少しでも強くなりたい気持ちいっぱいで練習大会のようになっていました☆
(児童館のマンカラの皿は、空き缶と木材の手作りなんです!)

 

11月4日(木曜日) ☆洛和会京都厚生学校 助産学科より実習生さん来館☆

jisyu031104

洛和会京都厚生学校より、助産学科の実習生さん2名が来館してくださいました!
子どもたちと遊んだり、宿題を見てくださったり…
帰りの会では、学童さんたちのために絵本を読んでくださいました ♪

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452