• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2021年10月20日

2021年度9月の日記

9月30日(木) ☆9月生まれさんのお誕生会☆

0309birthday1  birthday03092

9月のお誕生会は、いろいろな動物や星がのっているケーキやプリンなどを食べました♪
9月生まれさんは照れながらインタビューに答えていました ^^♪

9月29日(水) ☆てづくり工作 「キュービックパズルを作ろう」☆

 cubic1030929  cubic2030929  cubic030929

cubic4030929  cubic6030929  cubic7030929

牛乳パックを使ってサイコロ型のキュービックパズルを作りました。
牛乳パックの胴体を三当分に切ったものに、2種類の絵を6面ずつ描き、
七夕の輪飾りのように鎖状につなげてできあがり♪
一度に同じ絵を6つも描くことは今までなかったかもしれませんが、
根気よく、カラフルで楽しい絵を上手に描けていて感心しました (^^)
あーでもない、こーでもないと、枠を動かして6面を同じ絵でそろえる楽しさにハマっていました☆

9月25日(土) ☆今日できあがった作品たちです!①~④までご覧下さい☆

作品①

domino0030925

1年生の女の子が数人で長~いドミノを作りに励んでいました。
「先生できたよ~!!」 の声に誘われて見に行くと…
…なんと!棚の下にまでドミノが!!!
床から約15センチのすき間に5列のドミノが連なって並んでいるではありませんか!!
どんなにドキドキしながら並べたことでしょう☆
子どもの手の大きさだから出来ることだなぁ~!と感動してしまいました☆彡

 

作品②
heri0030925
今日、初めてラキューブロックを使った1年生が、
ひとりで本を見ながらヘリコプターを上手に作りました☆
 初めてなのに、よくできたね!!!  スゴイね☆彡  みんな、感心していました (^^♪

 

作品③
robot0030925  robot000030925

一週間前にロボットを作った子どもたちが、
さらにグレードアップしたロボットを作り上げました!
両手にミニオンのような僕たち2人もくっついているんです!! 
とっても可愛いくってステキな僕たちです☆☆☆

作品?④

goya0030925   goya0000030925

夏にゴーヤカーテンを作ろうと児童館の館庭でゴーヤを育てていました。
今回は日照時間が少なくて、カーテンとまではいきませんでしたが、
7センチほどのかわいいミニゴーヤが1つだけできました☆
うす切りにしてから塩もみをして職員でいただきました♪
ゴーヤの苦味の中に爽やかさもあり、美味しかったです!(^^♪

 

9月21日(火) ☆カメラを作りました☆

kamera0030925  kamera00003924

ラキューブロックでカメラを作りました! 
裏側もカメラをよく観察しているようで、丁寧に作っていました☆

 

9月18日(土) ☆ロボットを作りました☆

robot00030924

3年生2人で、ラキューブロックを使ってロボットを作りました!
完成度が素晴らしい‼ 頭の向きや腕も動くんです!!!

 

9月18日(土) ☆新聞あそびをしました☆

sinbun0030918  sinbun000030918

新聞を使って、兜(かぶと)・鎧(よろい)・マント・刀などを作って遊びました☆
学童さんの少ない土曜日だったので、いつもはできない遊びをとてもを楽しそうにしていました♪

 

9月16日(木) ☆みんなあそび 「謎解き宝探しゲーム」☆

nazo01030916  nazo000030916

グループに分かれて謎解きをした後、謎の紫色のドリンクを飲み干すと…
なんと !! コップの底に文字が現れました☆
その後、謎を順番に解いていき、「〇〇へ行け!」 などの指示に従って進んでいくと…
最後は先生にたどり着き、ごほうびのゼリーをもらってとても喜んでいました♪

 

9月15日(水) ☆ けん玉検定 ☆

kendama0030915  kendama00030915
月に一度のけん玉検定に、今月もたくさん参加しました!
失敗しても負けずに一生懸命頑張る姿に、みんな応援していました☆
来月もさらに上を目指して頑張ってね!(^^)

 

9月9日(木) ☆ 避難訓練 「救急の日」☆

kyukyu0030909  kyukyu00030909
9月9日は「救急の日」ということで、8月の下旬に館に設置されたAEDの話や、
館にある救急バッグの話を聞きました。
話が終わってから、模様のついたバンドエイドをもらいました。

 

9月8日(水) ☆ブックカバーが完成しました☆

cover0030908   cover00030908   

cover0000030908   cover00000030908
夏休み後半から取り組んでいたブックカバー作りが完成しました!
センスの光るブックカバーがたくさん出来上がりました♪
読むのが楽しくなる、本が宝物のよう見えるステキなブックカバーがいっぱいです☆

 

9月2日(木) ☆ブロックで靴や恐竜を作ったよ☆

kutu0030902
ニューブロック(大きめの軽いブロック)を使って、自分がはけるサイズの靴を作ってみました!
足を入れてみると……ピッタリ☆☆☆ ロボット気分になって歩いていました (^^♪

 

sourusu0030902
ラキュー(小さい平らなブロック)を使って、作り方の本を見ながら、
恐竜の「ディノサウルス」を作りました!
2人だけで集中して、あれこれ相談しながら立体的に完成させていました♪ すごいね !!

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452